紫陽花色に染まる

君の幸せが私の幸せ。

カープと巨人とDeさんと。

えー、まずはDeNAさんCSファイナル進出おめでとうございます!

正直なところ巨人が進出してくるんだと思ってたよね、CS常連で戦い方を知ってるし。だからまさかのDeさんって感じは否めないのが本音。
と言いつつも私個人としてはDeさんより巨人の方がいいなぁなんて思ってたよ。シーズン成績はほぼ互角だったけど(辛うじて勝ち越したけど)マジック点灯も優勝を決めたのもペナント授与式が行われたのも全部巨人戦だったからね。何となく分がありそうな気がしてたし。
あとはロペスと筒香がいるってのがもう恐怖でしかなかったのもあって出来ればDeさんには広島に乗り込んでほしくない、と。

巨人には菅野、坂本、阿部とかいるしそれはそれで嫌なんだけど、それを上回る恐怖だったのが筒香。HRキングだしHR打ってるイメージしか湧いてこなかった。それに巨人戦は今シーズン観に行けてたからある程度の免疫はできてたけど(因みに1勝1敗)DeNA戦は今シーズン1試合も行けなくてマツダスタジアムで戦っているイメージがなさ過ぎた。もちろんテレビ観戦でならズムスタで試合してるのは何度も見たけど。
それに何だかんだで2位チームの巨人が有利だって思うよね。いくらDeさんに勢いがあるとは言ってもCS制度がスタートして下剋上は殆どないし(カープ下剋上したけど)、さっきも書いたけどCS常連ってことは短期決戦の戦い方をよく分かってる。毎年CS出てるんだから。

とは言いつつも勝負事はそんなに簡単じゃないってことは分かってる。巨人が有利だって言われてても何かのきっかけでDeさんに流れが行ってしまうこともある。今日だったらやっぱり澤村の負傷降板。「たら・れば」言ってても仕方ないけどもし澤村が何事もなかったら引き分けで巨人が進出していた可能性だってあったと思う、というかその可能性が高かったと思う。
今年のカープだって8月5日~7日の巨人との3連戦でもし3タテされていたら。考えたくはないけど。7日の試合を逆転サヨナラで勝てたから流れを一気に呼び込むことができた。…あの時も澤村だったな(とおいめ)

その話は置いといて。

巨人にしてもDeNAにしても2連勝でファイナル進出してたらそれこそ勢い付いた状態だっただろうし、実戦から間隔が開いてるカープはやっぱりちょっと不利だったんじゃないかなぁと思ったけど3試合(しかも今日は延長戦)戦ってのファイナル。それにカープは強いから。強いから優勝したんだしいつも通りのプレーに期待。本拠地だもんね、それに逆転のカープだし。心配するだけ損だった、って思わせてもらおうじゃないか、カープさん。頼んだよ。


それにしてもカープDeNA日本シリーズかけて戦うなんて本当に胸熱。日テレ解説の赤星さん、まさかじゃない!見たか!!笑
今週末はまた美味しいお酒が飲みたいなぁ、3試合で決まるのが理想。そしたら金曜日の夜は飲んだくれて泣くんだから。土曜日は休みとってるし準備は万端、どっからでもかかってこい!!


***

ただやっぱり正太郎にも広島に来てほしかったな、Deに移籍してズムスタで正太郎を見ることができなかったことが本当に悔やまれる。
こんなそう何度とあるわけじゃない舞台に自分の好きだった選手がいないのは寂しいね。正太郎がいても応援するのはカープだけどさ、最後にプレーしてる姿見たかった。(最後に相当ブルーになって強制終了)