読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紫陽花色に染まる

球春明けましておめでとうございます~2017

テゴマスの青春を改めて聴き直す。

テゴマス 増田貴久 小山慶一郎 DVD

f:id:licarrine-k160:20150518111505j:image

まだちょっと観れてないですが。
時間が無いのと心に余裕が無いのとが重なって開封すらしておりません。
そろそろ観なきゃだな…今週どっかで観よう。

テゴマスの青春から1年以上が経ってからの発売って遅い!って思ってたけど思い返すには丁度いい期間なのかね?
テイチクさんか発売がツアー終了から3ヶ月後とかだったからかなり遅いとは思うんだけど、10th Anniversaryも半年経ってたしね。
どれが正解なのか分かりませぬ。
他のグループはどうなんじゃろ?


で、観てないんですけどね。
フォロワーさん経由で音源抜いたものを戴いたのでセトリの順にiPodに入れてみました。
DVD収録日は入った公演ではないけど聴いてると思い出すものもあって。
やっぱりシュプレヒコール〜innocenceは心にズシンとくるというか、まっすーが歌う主旋律がもう神がかっててる。
因みにタイムマシンとかヒカリみたいな曲は手越さんが主旋律になってるのが頷けるくらいに凄い曲調と声が合ってるんだよね。
声質が全く似てない2人だけど(まっすーと慶ちゃんは歌声が似てると思う)だからこそその曲に合った歌い分けがしっかり出来てるんだろうなぁ。

実はシュプレヒコールはツアーの時に初めて聴いたしアルバム曲はinnocenceよりもタイムマシンの方が好きだったんだけど、やっぱり生音生歌って凄いんだなぁ…と。
手越さんの軽やかに響く声も好きだけどまっすーの足元から湧き上がってくるような太い声がやっぱり好きなんだな、恐らく私は。


余談として。
慶ちゃんとまっすーの歌声が似てるって言っても高音域の声の出し方とかはやっぱり違うけど。
そこはまぁ置いといて。
私がどっぷりNEWS漬けになったのはアルバム【NEWS】からだから今の歌声をじっくりと聴いてる形になるけど、時々過去のアルバムやシングル曲聴くと今とは似ても似つかない…(汗
今のNEWSになって歌割りが増えたとはいえ上手くなってまっすーに似るって凄いよ慶ちゃん!←盲目

考えてみたらエイトは各々ソロパートがあっても基本はすばるだしメンバーひとりひとりの歌声をじっくり聴くってことなかったかも、元担の声だけ把握しとけ!みたいな感じだったな。
ただ元担の彼も決して歌が上手いとは言えなかったのに気付けばハモり隊の一員になったしそれは嬉しかったよねやっぱり。
ただエイトはドラマの主題歌に使われることも多かったからそのドラマに主演するメンバーは目立つ箇所にソロパートがあったからね、基本的には普通に割り振られた箇所だけだったけど。

あっくんに関しては敢えて言う必要ないくらいの歌の上手さなので省略。