紫陽花色に染まる

ヲタクで何が悪い

SoftBankからdocomoにFAしたらジャニーズwebに戦力外通告された話。

野球に例えておりますが*1詳しくは本文をお読みください。


事の発端は今日の昼休み、郵便局に行きながらメールをチェックしてたところ…
f:id:licarrine-k160:20151102210503j:image
…はい?
ちょっと待て。どーゆーことや。

昨日までは普通見れていたジャニーズweb、そんなことはないだろうと開いて見たらログイン出来ない。いやいやいや、昨日までは普通に見れてたんだってば。

メールのスクショを見て分かるように現在私が使っているiPhonedocomoのもの。それが何故SoftBankからの要請で停止なのか。理由はSoftBankからdocomoに乗り換えたからなんだけど、乗り換えてすぐに登録アドレスの変更もしたしその日からすぐに見れてたしメールも来てたし。なんでやねん!と心の中でキレながら職場に戻ってお弁当食べつつあれこれ模索。うん、分からん。仕方が無いからもう再登録しようと仮登録までが完了し決済方法をspモード決済選択でポチ。

…何故かページが切り替わらないYO!

何度やってもspモード決済の画面にならない。一応クレカ決済をポチッとしてみたらすんなりと画面移動。クレカでもいいけどこれまで携帯決済にしてたし出来ることならそうしたい。でも携帯決済画面に拒否られる。なーぜー!?
もう埒があかないから『ジャニーズweb iPhone spモード決済』でググってみることに。そしたら某記事にHit。同じような環境になられた方がいらっしゃいまして。この記事を見て現状に納得。腑に落ちないけどまぁ取り敢えず納得。納得したくないけど。

というのも、原因は私がSoftBankからdocomoに乗り換えたこと。ジャニwebは当初SoftBankでのメアドを登録してたから乗り換えをキッカケにアプリを取り直してdocomoのメアドに変更。本当ならこの時点で一度SoftBankでジャニwebを解約しないといけなかったらしい。月額利用料が1日~月末までだから10月中は何も変わりなく見れてたけど11月になったから自動解約扱いになって「SoftBankから解約の指示があったからな!お前携帯解約したんだろ?ふっふー♪」ということのようで。

要はキャリア変更したのであれば、ジャニーズwebで継続登録を済ませたあと「会員退会」手続きをしなければならず、自ら「会員退会」をしなかった場合は強制的に「自動解約」となりジャニーズwebを利用停止させられるということらしい。強制的に自動解約、怖いっての。
あとはジャニwebを隈なくちゃんと見ると↓
・クレジットカード決済から携帯電話決済への変更
・携帯電話決済からクレジット決済への変更
・携帯電話決済で携帯会社(A社→B社)への変更
上記の場合は、決済方法の変更はできません。「会員退会」より退会していただき、再度会員登録をしてください
書いてあるじゃん。思いっきり3つ目に引っかかるよー私。
因みに退会と同月内に会員登録していただく場合は、現在の会員情報を引き継ぐことができます、とのことなのでクレカ決済にして登録し直したらステージも引き継げました。ファイナルステージ。これも同月内に同一メールアドレスで新規登録が大前提っぽい。私の場合はメアドだけは先に登録変更してたから引き継げた模様。引き継げた証に今日の更新メール届きましたよ、えぇ。メン愛読まなきゃ。


皆さんの中で今後乗り換えで携帯契約される方がいらっしゃいましたらお気をつけくださいー!私のようにならないことを願っております…なむなむ。

*1:この場合のFAはファイナルアンサーではありませんよー!