紫陽花色に染まる

ヲタクで何が悪い

インフルエンザ。

に罹られたそうです…

NEWS小山 インフルで出演取りやめ/芸能/デイリースポーツ online

21日発症で昨日はもう平熱だったならワクチンも打ってあっただろうしイナビルか何か吸ってるだろうし。
news everyお休みって聞いて心配したけど1日で平熱になってよかったね、慶ちゃん。
でも解熱後2日間はまだ感染力あるから出歩いたらダメだよ!



ということで内科勤務の医療事務がアドバイスと言えないアドバイスをしたところで。
あ、私医療機関に勤めて早11年なんで。
…社会に出て11年か…そりゃ歳も取るわな…


関東地方が今年のインフルエンザ流行の先陣を切ったわけなんですが、広島の方は地域によっては流行してるものの私の勤務地や地元はそうでもなく。
年内に市内全域流行期に突入するだろうと思ってたからちょっと予想外の展開になってるんだけどさ。

仕事が仕事だからワクチン接種は義務付けられてて職場負担で接種。
ワクチン時期になると何故か大風邪を引く私、今年もまっすーの舞台の頃大風邪引いてて治りきるより先にワクチンを打つという暴挙に出ました。

※決して真似をしないでください。

普段出ない副反応が出るわ出るわ。
散々だったので来年はしっかり体調整えてから接種したいと思います、ハイ。
(ただ「りかさんは11月は大抵風邪引いてるから無理矢理にでも接種せんといけんよねー」って言われ続けてるけど)


13歳未満の子供さんは2回接種が妥当です。
なので1回目の接種時期が遅くなると医院によっては年内で接種終了になるところもあるし(うちは27日まで)気を付けないといけないところ。
あとは抗体が出来るまで2週間かかるので流行期より前に打たないと間に合わない可能性。

あと接種したからといって罹らないわけではありません。
症状が軽く済む効果があるんです。
罹る人は罹ります、ご了承ください。


以上、医療機関勤務11年中、内科勤務5年のジャニヲタ医療事務員からの戯言でした。



さて、今日は祝日で仕事お休み。
昨夜は久々に
f:id:licarrine-k160:20141223103535j:plain
これ観ました。
慶ちゃんが相変わらず不憫で泣きました…